本文へ移動

ラフティング体験/富士川

施時期 2011年8月27日(土) 9時30分集合 天候/曇り
 参加者 自然体験クラブ エヴォルヴ     当社 丸山・望月
 コース 塩の華(旧鰍沢町)から身延町帯金まで
 所要時間 約5時間00分(休憩時間含む)
 川の状況 昨日までの降雨により、水量が多く濁っていた。
 川下りの状況 川の流れが速かったため、通常より早く到着した
塩の花〜身延町役場/50分(通常は1時間30分)。
また水量が多く岩が隠れてしまい、川の表面が平坦で迫力に欠けた。
しかし、後半の屏風岩の水量・流れはいつもより迫力があった。

望月

毎年、エヴォルヴさんとのラフティングで『あ〜今年も夏が終わるな』
と感じる恒例行事になっています。今回もたくさんのお子様が参加
していました。午後から雨が降る予想でしたが、途中晴れ間も出て
夏の楽しいひと時を過ごせました。

10年9月5日

施時期 2010年9月5日(日) 9時00分集合 天候/
 参加者 自然体験クラブ エヴォルヴ     当社 丸山・藤田・堀内
 コース 塩の華(旧鰍沢町)から八木沢公園(身延町下山)まで
 所要時間 約6時間00分
 川の状況 水量は、雨不足で少なめでした。
 川下りの状況 水量は少ないため早川の合流するハイライトも迫力がありませんでした。
所々で座礁して川の中でボートを降り歩く箇所がありました。
藤田TL
(チームリーダー)

今回は、水鉄砲を用意して相手のボートと遊んでみました。
次回もみんなが楽しんでもらえるアイテムなど用意したい。

09年7月3日

施時期 2009年7月3日(金) 8時15分集合 天候/曇
 参加者 乗艇者/山梨放送スタッフ 身延観光センタースタッフ
   社団法人やまなし観光推進機構スタッフ 当社4名
伴走者/当社1名 身延観光センター1名
   社団法人やまなし観光推進機構3名
 所要時間 約2時間30分
 川の状況 水量は少なめでした。
 川下りの状況 水量は少なめでしたが早川の合流する場所は、いつもと同じ激流が
ありました。所々で座礁して川の中でボートを降り歩く箇所がありま
した。
(チームリーダー)

今回は4つの団体が一緒になってラフティングを紹介しました。
メインは「ともちゃん家の5時」の撮影でした。酒井アナにラフティング
の醍醐味と、富士川の歴史に触れてもらいました。テレビを通じて
一人でも多くの方に見て頂いて、体験する方が増えてくれることを
期待しています。

09年6月17日

施時期 2009年6月17日(水) 14時00分集合 天候/晴れ
 参加者 乗艇者/関東旅丸会6名 当社スタッフ3名
伴走者/関東旅丸会2名
 所要時間 約2時間30分
 川の状況 水量は少なく、川が濁っていた。
 川下りの状況 前日に雨が降ったが、川の水量が少なかった。3ヶ所スリルを感じられる箇所も
あり楽しかった。所々で座礁し、川の中でボートを降り、歩く箇所があった。
当社社員の声

天気も良く川下り日和。前半は順調に進んでいたが途中から風が吹きはじめ、
思うように前に進めず苦戦!後半になると疲れがでてきた。ゴールが見えると
最後の力を振り絞りラストスパート。みんなの協力があり、無事に目的地まで
到着することができた。

08年10月13日

施時期 2008年10月13日(祝) 9時00分出発 天候/晴れ
 参加者 乗艇者/横森ファミリー・相川ファミリー    当社 丸山・望月
伴走者/当社 丸山・望月
 所要時間 約2時間30分
 川の状況 数日,雨がなく水量は少なかったが透明度があった。
 川下りの状況 水量が少なく、通常より岩が出ていて座礁した。また富山橋手前で、ボートを持ち
上げなければならなかった。
(チームリーダー)

今までで一番多い11名乗船で水量も少なかった為座礁したが,みんなで持ち上げ
協力しあうことを学べた。小学校1年生・3年生も参加いただいたが,冷たい水の中
ずぶぬれになり川遊びも楽しめた。

出発前の記念撮影!
ちょっと緊張ぎみ
月見橋より、パシャ!
最年少1年生がんばりました
片付けもみんなで協力

08年10月5日

実施時期 2008年10月5日(日) 10時00分出発 天候/晴れ
コース 静岡県・芝川にて約6km
所要時間 約2時間00分
川の状況 水量豊富で透明度あり。富士川上流域と景観が全く異なり、岩が迫る渓谷も楽しめる。
川下りの目的 救難救助研修を兼ね安全対策を学んだ。また富士川下流域の芝川は下ったことが
なかったので河川状況も学べた。

08年9月26−27日

実施時期 2008年9月26日〜27日 13時00分出発 天候/くもり
参加者 関東旅丸会 6名    当社 丸山・藤田・望月
所要時間 約2時間00分
川の状況 前々日の雨により、水量も多くスムーズに下れた。
早川合流のポイント2ヶ所は、普段より波が立ち迫力あるラフティングだった。
川下りの目的 着地型旅行のモデルとして、大手旅行社の方に実際に体験してもらった。
翌日は富士風穴探検をし、体験モデルを提案した。身延観光協会の方から
地元を紹介するコースも提案していただいた。

08年9月15日

施時期 2008年9月15日(祝) 10時00分出発 天候/くもり時々晴れ
 参加者 乗艇者/新海ファミリー・身延町観光協会の方・平林さん 当社 小林・佐藤・望月
伴走者/当社 丸山・藤田
 コース 峡南橋(旧鰍沢町)から八木沢公園(身延町下山)まで
 所要時間 約1時間30分
 川の状況 数日前の雨により水量が多かった。
 川下りの状況 水量が多くて座礁せずいつもよりスムーズに速く下れた。
早川の合流地点の下でこの日一番の激流ポイントがあった。
(チームリーダー)

初心者の方ばかりでしたが心を一つにし、スリリングな瀬を乗りきりました。
参加者の皆様がまたやりたいとの声を聞きうれしく思います。
ボートの空気入れから
みんなで協力
  結構キツイんです
パドルの使い方など道具説明や
セーフティトーク
いよいよ出発!
身延町役場付近で休憩
富士川の難所「屏風岩」を無事にクリア
みんなで「イェーイ!」
おつかれさまでした

08年9月7日

施時期 2008年9月7日(日) 9時00分出発 天候/晴れ
 参加者 主催:自然体験クラブ エヴォルヴ  当社:丸山・藤田(機材提供・参加)
 コース 富士橋(旧鰍沢町)から八木沢公園(身延町下山)まで
 所要時間 約2時間30分
 川の状況 数日前の雨により水量が多かった。
 川下りの状況 水量が多くて座礁せずいつもよりスムーズに下れた。天気も良かった為,
小学生の流れの緩やかなところで次々に飛び込んだり、ボート同士で
水のかけあいをし自然を体験しながら遊べた。
藤田TL
(チームリーダー)

中央市などの小学生がたくさん参加して、遊びも取り入れながら楽しくできた。
CATVの取材もあり、いつもと違った変な緊張感があった(汗)
参加者の皆様が、またやりたいとの声を聞きうれしく思います。

08年7月3日

実施時期 2008年7月3日(日) 9時30分出発 天候/晴れ
参加者 KNT首都圏第一エージェントセンター6名  当社 丸山・藤田・望月
コース 富士橋(旧鰍沢町)から八木沢公園(身延町下山)まで
川の状況 通常の水量
川下りの目的 着地型旅行のモデルとして大手旅行社の方に実際に体験してもらった。
体験後は地元下部温泉にて入浴と昼食をし、ラフティングとのセットプラン
として提案可能?

07年9月24日

施時期 2007年9月24日(祝) 9時20分開始 天候/くもり
 参加者  乗艇者/当社スタッフ4名・大人1名 伴走者/当社スタッフ1名
 コース 1.富士橋(旧鰍沢町)から身延役場まで
2.身延役場から富山橋(身延)まで
 所要時間 1.約1時間20分
2.約1時間00分
 川の状況 前日の降水の影響で、今までで最も多かった。
 川下りの状況 1.水量が多くて始めは緊張したが、かえって座礁せずスムーズに速く下れた。
  ボートにビデオカメラをつんで撮影することも出来た。
2.早川の合流地点の下でこの日一番の激流ポイントがあった。また、川に2名
  落ちて救助訓練も出来た。終了後、下部温泉にて入浴。
 初めての
艇長の声

指示の遅れで岸壁に激突したり、漕ぎすぎてコントロールを失い艇が半回転
したりした。

07年8月18日

施時期
2007年8月18日(土) 8時40分 天候/晴れのちくもり
 参加者 1.乗艇者/当社スタッフ2名・大人3名・高校生2名・中学生1名
  伴走者/当社スタッフ2名
2.乗艇者/当社スタッフ2名・大人3名・高校生2名・中学生1名
 コース 1.身延町役場から富山橋下流まで
2.和田(身延町)から南部町まで
 所要時間 1.約2時間00分
2.約1時間30分
 川の状況 前回よりかなり水量が少なかった。
 川下りの状況 1.前回より水量が少なかったが、3箇所スリルを感じられた。
2.水量が非常に少ない為、川の中でボートを降り、歩く箇所が沢山あった。
(中学生)
川下り当日は、晴れで川の水が少なかったのですが、激流などもありパドルを漕ぐの
がとても大変でした。8人で協力して最後まで行くことができて楽しかったです。
自然にも触れあうことができ、とても貴重な体験ができてよかったです。

06年の状況調査結果

通常の富士川の水量において、下記の内容において、安全に川下り体験ができることを確認した。
装備:ライフジャケットとヘルメット着用。10人乗りゴムボート使用
1.鏡中条橋(旧田富町)下流から富士橋(鰍沢町)まで
    対象:たいした急流もないので小学校中学年以下向き。当社スタッフ1名以上の同乗必要。
2.富士橋(鰍沢町)から富士川橋(身延町)まで
    対象:所々に急流があるので小学校高学年以上向き。当社スタッフ2名以上の同乗必要。

06年10月14日

実施時期 2006年10月14日(土) 8時30分集合 天候/くもりのち晴れ
参加者 1.乗艇者/当社スタッフ4名・大人1名・小学生2名 伴走者/当社スタッフ1名
2.乗艇者/当社スタッフ4名 伴走者/当社スタッフ1名
コース 1.鏡中条橋(旧田富町)下流から富士橋(旧鰍沢町)まで
2.富士橋から富山橋(身延町)まで
所要時間 1.約1時間45分
2.約2時間30分
川の状況 前回よりかなり水量が少なかった。
川下りの状況 1.水量が少ない為、所々で座礁し、前回より時間がかかった。
2.所々に急流があり、スリルを感じられた。急流の途中で岩に引っ掛かった時に
   は、脱出するまで少々あわてた。
(小学生)
はじめての体験で緊張しましたが、少しすると慣れて楽しかった。次回はもう少し
急流のところを下り、スリルを体験したい。

06年10月8日

施時期 2006年10月8日(日) 8時30分 天候/快晴なれども風強し
 参加者  乗艇者/当社スタッフ4名・協力教師2名 伴走者/当社スタッフ1名
 コース  鏡中条橋(旧田富町)下流から富士橋(鰍沢町)まで
 所要時間  約1時間30分
 川の状況 水量は、前々日の降水の影響で多少多く、濁っていた。
 川下りの状況  特に危険な箇所はなく、初めてにしてはある程度、ボードもコントロール出来た。
ほとんど濡れることもなく、暑かったが楽しく下れた。
(協力教師)
 お天気も最高の中、普段は見られない景色をたっぷりと味わうことができ、とても
楽しかったです。早速、クラスの子供達に自慢話をしてしまいました。「子供にも
出来るように実験してきたんだよ…」と話すと、子供達は期待に目を輝かせてい
ました。この計画が、子供達向けに実現されるように心から祈っています。